Halifax to Toronto旅行体験記

Uncategorized

3泊4日 ナイアガラの滝&トロント動物園&CNタワー見るだけ
(夜便と早朝便の飛行機なので中二日でどれだけ遊ぶか)

bus  →  Halifax airport 。通常のバスでも行けます。

320番のバスで空港行きのに乗り換えは必要
通常のバス料金に加えて$1.5追加料金はかかる。

※Googleマップで行き方検索してみてね!!

時期によるがmaritaime bus shuttle bus もあります。シャトルじゃなくて大型バスもある。
シャトルバスだと赤ちゃんじゃない限り子どもも一人分の値段がかかる。

けれど、車内はきれいだし乗り心地も良い。

そして、運転手によってはHalifaxガイドのナレーションまでサービスまでついてくるよ!ww
チップはいらないよ。

Airport→SWOOP Fright ターミナル3  20:40→22:00

SWOOPの航空会社はちょー格安です。

なのでいろんなものに追加料金が発生する。

(2022.9月にはSWOOPアプリは廃止されているよ。)

無料の範囲のもちこみサイズのカバンとか別に厳密には計られないよ。

格安なので背もたれも倒れないけど、頭のヘッドレストの位置だけは上下に動かせるよ。

コンセントはないけど、USBプラグはつなげるよ。運が悪いとUSBプラグの穴が緩いよ。www

対したサービスもないよ。朝一の飛行機はきれいだが、終盤の機内の足下はお菓子のかすやらで汚いところもあるよ。wwww

夜便は夜景が見れるので最高です。CN towerからの眺めを見るか悩んでいたが、なるべくお金をかけたくなかったので、機内から夜景を見ましょう。ww

24時間前にSWOOPからメールが届くよ。チェックインしましょう。預ける荷物がない限り、オンラインでチェックインしていたら窓口に並ぶ必要もなくなるよ。

最後にページにboarding pass QRコードをダウンロードするかメールで送るかを選ぶ欄が出てくる。

私は行きの飛行機の時はそんな選択するやつ出てこなくて、ハプニング。ダウンロードする前に消えてしまうミスが起きた。

窓口に言えば普通に紙の搭乗券発行してもらえるので心配はいらないよ。

※カナダは国内旅行であっても登場直前に、顔写真付きの本人確認をされるので、かならずパスポートは持参してね。地元のカナディアンの人たちは免許証とか見せてた。

学生ビザとかは別にいらないよ。国内旅行なので。

無事ターミナル3の出口に到着。ホテル シャトルバスの表示に向かって歩く。

いろんなホテルのシャトルバスが1つの停留所を共有している。ドア出てほぼ目の前なので安心を。

★Fairfield &Suites by Marriott Toronto Airport【泊まるホテル】
(24時間30分ごとのシャトルバスある。6時、6時半、7時…みたいな感じでホテル発。そしてターミナル3に6:05ターミナル1に6:10くらいにつくペースでぐるぐる回っています。)

朝食平日6:00~9:00、土日祝日7:00~10:00

さあ、起床!!!そしてナイアガラの滝へ

トロントピアソン空港からナイアガラの滝への行き方

ホテルのシャトルバスでToronto airport terminal 1に行く。

ホテルシャトルバスの停留所からGo Bus乗り場は斜めヒダリの目の前なので、近い!!!

【Go Bus Confirmation Number: ○○○○ 】で行く。$21.20(Adult only)こどもは無料。

※Go Busは普通のバスなのでいろんな停留所に止まる。コンセント付き。

※あくまでも予約の時間はあるけれど、普通のバスなので予約の時間は気にせず、早く着いたらついたで、乗っちゃってOK!!

オンラインでチケットを購入していたら、有効化にしておこう。

メールで届いているバス乗り場(バス乗り場名の文字の色が変わっているので分かる。)をクリックすると、今から5分後に4時間の間有効になる。

ってなってるけど、

クリックした時点ですぐに運転手さんは乗せてくれる。

6:40 【40】ハミルトンgo行き Dundas St.@Hwy.407 Park&Ride

7:32 のりかえ 目の前のバス12】Niagara Falls go

9:23 Niagara Falls go arrives

ついたらTransit Terminal City of Niagara Falls (待合室名)でWE GO bus ticket 買う。

現金のみ!!ATMもあった。

Adult$10 Child$7

バスの入り口のところにピッてするだけ。

transit terminal city of niagara falls — Google ローカル
[[43.1085583,-79.0636048],[43.1081389,-79.0636327]];tbs:lrf:!1m4!1u2!2m2!2m1!1e1!2m1!1e2!3sIAE,lf:1,lf_ui:2

WE GOバスはtransitアプリをダウンロードしていると時刻表がでてきた。

Transit • Subway & Bus Times - Google Play のアプリ
MTA、NJトランジット、MBTA、セプタム、バート、マルタ、CTA、300以上の都市をナビゲート

この待合室で待機しないと外にミツバチが大量にいて本当にストレスでした。ww

※待合室に自動販売機でお菓子とかジュースとか売ってる。

カードでも買えるのだが、お菓子が落ちてこなくて困ってたら、

カードでピッとやって、お菓子が下に落ちたら、支払いが完了することになっているため請求されなかった。

落下センサーとのこと。何秒以内にお菓子が下に落ちなかったら請求されないそう。

古い機械なのでお菓子の袋が押し出しきれずに落下しないことがある。

結局待合室にいた従業員の方が、自動販売機をガンガンたたいてお菓子を落下させる。っていう。

そして現金あれば現金で払ってもいいよ。

とのこと。現金で支払いました。

デビットカードなので、本当に請求されていないかきちんとすぐに確認したら、本当だった。

つまり、次にまた同じお菓子のボタンを押して、押し出してくれたら、一つの値段で

2個落ちてくる予定だったってことだ。←このシステムしらねーわ、、、、、。

勉強になりました。

★Crowne Plaza Niagara Falls Fallsview, an IHG Hotel【泊まるホテル】 Check in 16:00

・シャンプーとコンディショナーが臭すぎて衝撃。でも乾かして翌日には匂いは残らなくて良かった。

・冷蔵庫なかった。

・狭かった

・朝食の評判がいまいちらしいし高いようなので、申し込まなかった。

下にあるスタバがめっちゃ混んでた。

アメリカ滝側なのだが、なぜここにしたかというと

ナイアガラバスターミナルまで徒歩30分で行けるからだ。

翌日も朝が早いので、行動がよめるようになるべくバスターミナルに近い方を選んだ。

また、クリフトンヒルというアミューズメントパークが近いのと、

クルージング乗り場も近いからだ。

それと、花火の打ち上げ場所もアメリカ滝側だということが理由だ。

●Falls Viewの部屋にしてみたものの、ぶっちゃけホテルの中で眺める時間なんてないほど、ほぼ外で遊んで夜は寝るだけだった。ここは節約できたポイントだったと。。。。

眺めながらホテルでゆっくり過ごす人はいいのかもしれない。

①Niagara City Cruises Adult$32.75 Child$22.75     +tax(13.0%HST)
②Clifton Hill(Amusement Park)6 Attraction Pass Adult$34.95 Child$22.95  +tax

③JOURNEY BEHIND FALLS Adult$23.50 Child 15.5

↑①②③ともに現地で購入しました。なぜなら、天気で予想できなかったから。

①午前中の部は基本ガラガラでした。カナダの小学生の夏休み後半だったからなのもあるかも。

6個のアトラクション乗り場の窓口で購入できるので別にネットで買う必要はない。

ネットで購入するとそこで使用できるカード型のチケットに観覧車の近くのインフォメンションセンターらしきところで交換しに行かないといけないらしい。

このバーコードをピッてするだけ。

※Wild West Coasterが名前が変わってました。

➡Cosmic Coaster XD Theatre Ride

(ホームページ上でもしっかり変更になっているがカードはこの名前のままなので間違わないように。)

今後変わるでしょうね。

ゲームセンターの受付でそのカードをもっていると、コイン5枚プレゼント

BONUS: 5 MIDWAY GAME TOKENS!)してくれる。

コインゲームで遊ぶと  ものによるが、

報酬として何枚ものチケットが出てくる。

ex)コイン入れて何枚かコインが落ちてくるゲームをしたとする。

コイン落ちたらコインではなく、チケットが出てくる。

このチケットをゲームセンターのヒダリ奥にある機械に吸い込んでもらうと、何枚チケットをゲットしたかメモになって出てくる

そのメモを持って、ヒダリ奥にある縁日みたいな受付に並ぶ

するとそのチケットの枚数分に応じたおもちゃのプレゼントを選ぶことができるシステムだ。

写真を撮り忘れたので、

Clifton Hill Token ticketと検索すると画像ででてくるので、前もって見ておくと

あーーー!ってなるかも。日本の電車の切符みたいなやつ。

こうやってお金の勉強もできることに驚いた。

結局コインをうまく使い切って、楽しんだ分がおもちゃとなって変換されるという子どもにとってはとても楽しいシステムだった。

③こんなやつ↓

そして楽しい夜も終盤。花火みてチュロス食べてーーーーーーー

はい、翌朝。

この日の朝食はお菓子です。

Niagara bus terminal 【MEGA BUS】

9:15集合(購入したオンラインチケットを見せる)
9:30 出発 → トロント union に11:25 到着(トロント混雑していたので12時過ぎた)

(スコシアバンクアリーナの隣がバス停。バス停からユニオン駅までは矢印がある。

トイレによったりして10分でついた)

12:30 union Station でPRESTO 2ride Ticket 買う $6.5(Adultのみ。子どもは無料)
Subway  ↓1 Yonge-University to Finch Station Yellowライン乗る。
12:38 Bloor-young 下車してGreenラインに乗り換える。(階段上るだけ。乗り換えは日本より簡単)
Subway  ↓2 Bloor-Danforth to Kennedy Station
13:10 Kennedy Station 到着
↓乗り換え徒歩2分
13:46Kennedy Station
Bus ↓【86A】 Scarborough to Toronto Zoo 36stops 35min~50min (10分ごとに運行)

(TTC専用道路があるのか、赤い道路があってそこをバスは走っていた。35分でついた。)
14:20 トロントZoo   到着

夏場はKennedy Stationから出てる。日によって出ていないバスとかもあるようなので、あくまでも参考にしてみてください。

※ユニオン駅以外改札らしい改札もなく、無賃乗車している人いるんかなって思いました。が、至る所に監視カメラがあるなとも思いました。

※TTCのバスには後ろのドアにもピッてする場所があるので後ろから乗る人もいました。降りるときも後ろでも前でもOKでした。

※ハリファックスでのバスは降りる際には「Thank you」と言うのが普通でしたが、トロントでは特に無言で下車します。

Toronto Zoo(窓口で買う)9:00~19:00 Adult$27.99

Child$18.30

+tax+Surcharges$4.0

(当日の天候が読めなかったのでオンラインチケットは買いませんでした。この日は午後だったからなのか15分くらい並んで買えました)

Zoomobileに乗る!

$30+tax(4人分) ride-all-day-pass!!

4枚で買うと安くなる。

リストバンドをくれる。

一部のシールを剥がして腕に巻き付けるタイプのものなのだが、その一部のシールすらはがれにくいし、質の悪さを本当に感じる今日この頃。

Zoombileに乗っても動物、、、全然、、、、見れないよーーww

だた、おのおののゾーンに連れて行ってくれるだけ。

だた、この日は暑すぎて、みんな全然降りないのww

入り口のスタートからみんなのって、途中で乗りたい人がいてもみんな降りないから乗れないのよ。

スタッフさんが、みんなつめてーって必死なんだけど、

4,5人で横並びに座れるはずなのに、2人で専用している人もいたり、

いやいや詰めなよ、ってスタッフが直談判して詰める人もいて。。

ちょっとえ、、、って思った。

強いて言えば、Africaエリアで降りる人が一番多いことがわかった。

そして、広すぎてほんとに疲れるwww

かつ、1周したら動物がみれるようになっているわけでもなく、一つのエリアごとに1周しないと見れないので、

ハードスケジュールの私とこどもたちにはヘトヘトでした。www

てか、結局夏場は動物園なのにみんな水着着て水遊びエリアに人がたくさんいて、動物エリアにはあんまり人いないじゃーんって思った。

水浴びしに着たのは人間か!!ってなりました。

とにかく、動物園にきてリスとミツバチを大量にみることができました。www

(外で何かを食べる、甘いものを飲むだけで、ミツバチたかってくるので、これが辛い。。。)

とりあえずカナダに来てグリズリーだけはみれたので、よかった。はい、日本で言うヒグマだそうです。

で、3時間半で限界が来たので帰ります。

※水族館の方がよかったかな。っていう本音です。ww

※こどもたちの身長が高ければ、ワンダーランドで乗り物のった方が絶対楽しいと思います。

※ここまで書いて動物園すすめないんか!!ってね。ww

※ズーラシアとかサファリパークの方が楽しい!!!です。

↓これ、理想。。。
【帰り】
18:30 uber or Lyft  $45~50で【Ikkousha Ramen Toronto 博多一幸舎ラーメン豚骨(249の住所)】へ行く。
19:15 Ikkousha Ramen    食べる!!!!

現実

※UberやLyft➡カナダ(おのおの州を確認してください)では145㎝未満の子どもにはチャイルドシートが義務
※タクシーはチャイルドシート免除とのこと。
そのため、乗れないことが発覚。

って言う情報を得ていたので、疲れているのに

はい、頑張ってTTCのって逆戻りしましたよ。

※法律で決められているのでキッズシートを乗せずに車に乗っていると違法だそうで、断るドライバーさんがいるそう。って当たり前か。断らないドライバーさんもいるらしいけど、留学生の私にとって何か、違法なことに巻き込まれて、、、なんてなことになったら大変でしたので。しかもちょっとそこまでの距離じゃなかったから)

(キッズシートのあるUberもあるみたいだけど、+料金払ったりしてまでは乗らなくて良いかなと思った。一人が小さいくらいならいいけど、2人は確実に145㎝はないので)

チャイルドシートをもって飛行機に乗る家族がとても多い理由が分かりました。

結局バスと電車で帰る方法
 Toronto Zoo バス停
Bus ↓【86】Kennedy Station行き
Kennedy Station バス停到着
Subway ↓バスから地下鉄へ乗り換える。
 Kennedy Station
Subway ↓【2】Bloor-Danforth to Kipling Station行きのGreenラインに乗る。

St Georgeで降りる。乗り換え。

St Georgeから【1】Yonge-University to Finch 行きに乗る。Yellowライン
Osgoode Station 到着!!
↓徒歩1~3分で【Ikkousya Ramen Toronto 博多一幸舎ラーメン豚骨(249の住所)】へ行く。
ラーメン屋到着。高かったけどおいしかった。他の店はガラガラなのにこの日本のラーメン屋だけは並んでるもんね。日本の料理のおいしさを物語っていました。30分待ちでした。

カナダではカルピスではなくカルピコです!!!

食べてー、
徒歩15分のCN Tower に向かう。夜でしたがめちゃくちゃ人がいました。さすが都会。
21:00 CN Tower見る。って下から。(Adult$43.0 Child$30+tax)

混んでるので、行きたい方は時間予約した方が良いと思います。

私は飛行機で夜景を見たので下から眺めるだけでおしまいです!!!

きっと中からはまた違うのでしょうが。空いてたら行ってるかも。ただ、混んでます。並ぶ気力はなかったです。ハードスケジュールで。

Unionから  UP Express $12.35(Adult only)トロント空港ターミナル1

この電車改札もないし、駅員さんもチケット購入したかとかの確認も来ないので、無賃乗車できちゃうと思う。って他の外国人の観光客と話してました。

コンセントあるし、楽でした。乗り心地は思ったより悪かった。

(23:00が終電なので注意。TTCだと安いがUP Expressに経験として乗ってみる。)
ターミナル1→すぐそこのTerminal Link Trainに乗り換える →ターミナル3

ってホテルは?ってなるじゃん?

早朝便の混雑具合が4時からってなってて、短時間しかいられないのならって、人生2度目の空港泊なんてしてしまいました。

(夜勤で夜 起きているのは慣れっこなので。ただおすすめしません。疲れるよ)

トロントターミナル1の空港泊している人他にもたくさんいて、みんな爆睡。椅子の確保ができない人は床になんか引いて寝てました。あれは慣れてるな!!

空港の夜も見れました。wwいいんだか悪いんだか。

4時から混み出すって本当で3:30くらいから徐々に人が増え始めて、窓口に行列できはじめてた。私はオンラインチェックインをしていて預ける荷物もないので、セキュリティーチェックの目の前の椅子のところで待機していたので、並び始めた途端、並びました。

で、空港でマスクしてない人多い。

こんなにマスクの自動販売機売れるの?ってくらいそこで買うから、約日本円で1枚100円が10枚入りで売ってて、布マスクは1枚800円で売ってた。

儲けるな。って空港はマスク必須なの知らないで空港に来たんかい!!って思った。

高すぎて買うのためらってた人に配付してあげた。喜んでくれた!!

マスクあげただけでチップくれた人もいたよ。日本人精神で逆に申し訳ない気持ちにもなった。ww

SWOOP Fright ターミナル3 6:30~9:40 Toronto to Halifax airport

帰りは予約していたバスMaritime bus →Halifax bus terminal バスに1分も待たずにスムーズに乗せてくれて、良かった。お金払う価値ありました。

飛行機の遅延を予想して1時間遅めのバスに予約していたけど、簡単に時間変更してくれました。

なぜならシャトルバスガラガラなので。

ちなみにHalifax空港からHalifax bus terminal までタクシーなら2万円くらい。Uberなら$80。普通のバスなら$4くらいです。

海外旅行に行ってUberやLyftを使用しようと思っている親御さんはこどもの身長を測定し、145㎝ないようであれば、持ち運びできるちょーコンパクトなキッズシートを持っていくのもありだと思った。別に国内でも使用できるしね。

また、SWOOPの手持ちで無料のリュック

このヒューズボックスでも全然いけます。詳細に測定されるわけでもなく、

一応、サイズ測定ようのやつ

ここに入るか試してみても良いです、ってやつが置いてあるんだけど誰も使ってなかったww

なので、おすすめです。普段使いにはごっついかもしれないけれど、

車のない生活をしている私には買い物とかでめっちゃ重宝しています。

Save On Tickets with Niagara Falls Adventure Pass
Up to 59% off tickets with deals and packages for your Niagara Parks adventure. From family fun to romantic getaways, find the perfect offer for your trip. Plan...

ナイアガラのこういうのもあるので参考までに↑

2日間ナイアガラで滞在してWE GO バスに乗るならこれもありかもです。

maharu

平成生まれの30代、不定休、フルタイムで働くママです。 子ども3人! 真ん中の子がADHD優位型のASDも混ざったやんちゃ坊主です。 今ではポジティブに子育てしていますが、ここまでくるのに紆余曲折な人生を送ってきました。 教育関連の仕事もしています。 発達障害の育児を勉強した事で、仕事の対人関係や育成にとても役に立たったので、ぜひともわたしの経験を話したいなと思ってブログを立ち上げました。 関西弁と標準語どちらも話せます。そして2022年からはカナダへ。英語も操れるように努力を重ねています。 よろしくお願いします!!